すずきたかまさの「はいさい沖縄」/沖縄YouTuber

ホームページ制作/PHP/Laravel/Ruby on Rails/Python/WordPress/Drupal/コンテンツ制作(WEBライター)/プログラミング教育(ICT)やDX/eラーニング。沖縄ホームページ制作工房WebCrafts。FMうるまくらぶラジオパーソナリティ/沖縄観光YouTuber

ちょっと悩むこと

最近同業者からのシステム構築やプログラムの修正依頼が多くて、そんな仕事ばかりしている私たちですが・・・

「こういう案件からはそろそろ逃げ出したいっ!!(涙)」

いや、みんないい方なんですよ

いい方なんです・・・いい方なんです・・・・

でも、できればクライアントと直接お話したいっ

辛いこといっぱいあったりするんです

例えば・・・これは2000年頃の話です。当時、携帯へのメールはパソコンと同じつもりで長文のメールを送ったり受け取ったりする事ってできないって言うか、できても分割されて来るじゃないですか

同業者さん「打ち合わせにウチの名刺を持って同行して欲しい」

クライアントからの要望「定期購読しているパソコン用のメールマガジンを携帯に転送して読めるようにして欲しい。分割じゃなくて一通に全部の記事が入るようにして欲しい。10000文字ぐらい一気に届くように」

私「えええ!!(無理でしょ)」

同業者さん「お任せください!!ウチのプログラマは優秀ですから」

その場から逃げ出したくなりました・・・

「ブラウザで表計算ができるホームページをつくったら面白いと思うと言われてエクセルが数万円で買えるんだから、5万円で受けてきたけど、できるよね?」

いや、無理・・・

Googleに登録しなくてもGoogleメールが使えるようにして欲しい。個人情報が漏れるのが嫌だって言うから登録しなくても使えますよって話しちゃったんだけど」

・・・うううううううううううう(涙)

「お客様のブラウザIE3なんだけど、これでGoogle Map見せることできないかな?」

自分が直接話せるクライアントさんだったら説明できるのに・・・

お客様のためになる、いいサイトづくりに集中したいです。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...