すずきたかまさの「はいさい沖縄」/沖縄YouTuber

ホームページ制作/PHP/Laravel/Ruby on Rails/Python/WordPress/Drupal/コンテンツ制作(WEBライター)/プログラミング教育(ICT)やDX/eラーニング。沖縄ホームページ制作工房WebCrafts。FMうるまくらぶラジオパーソナリティ/沖縄観光YouTuber

沖縄のためにできること

 

移住が完了していないうちからこんなことを考えるのも変かもしれないですけど

よく「私が沖縄ではどんな地域貢献ができるんだろう?」と言うことを考えてしまいます

「親元から離して生活させる」と言う親の教育方針で小さな頃からあちこちを転々として生活してきた私にとって、「ふるさと」と思える場所はあるようでなくて

子供の頃育った、家のある土地に行っても周りは知らない人ばかり

と言う、今から思えばちょっと悲しい育ち方をしてしまいました

そんな中、子供の頃に少しだけ行った沖縄がずっと印象に残っていて

「ここを故郷にしよう」と決意したのが数年前

やっと、移住に向けて動き出しています

この土地で自分ができる事ってなんでしょうね?

 

一番長く暮らした東京では裏切られることも多く、つらい思いばかりだったので

ここではもっともっと、積極的に地域のためにできることにも挑戦していきたいと思います

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...