すずきたかまさの「はいさい沖縄」/沖縄YouTuber

ホームページ制作/PHP/Laravel/Ruby on Rails/Python/WordPress/Drupal/コンテンツ制作(WEBライター)/プログラミング教育(ICT)やDX/eラーニング。沖縄ホームページ制作工房WebCrafts。FMうるまくらぶラジオパーソナリティ/沖縄観光YouTuber

CakePHPに対する苦手意識を克服したい


誰にだって苦手なものがありますよね。蛇が嫌いとか、血が駄目とか・・・まぁ、そういうのはおいといて、仕事で必要となる知識で「いつまでも苦手と言ってられない」ものがいくつかあります。 克服しなきゃ!! と、毎日のように思い続けてもう1年半以上になるのが「CakePHP」です。 そろそろなんとかしなきゃ!!と移動中の鞄には必ずCakePHPの本やプリントしたものを入れているのですが、これもどうも読む気になれずに苦労しています。 フレームワーク使えば便利なのはわかってるんです(^^; 他のフレームワークは使ってきているので感情的なところに問題があるのは自分でもわかってはいるのですが、どうしても克服できずに「助けてーーー(涙)」と泣きたくなってしまうフレームワーク・・・それがCakePHP... 細かい事情は避けますが、クライアント先で開発に指定されたのがこのCakePHPで、最初は楽しみながら取り組んでいたのですが、相手先の社内事情で担当の方からみんなが一斉に退職してしまうと言う事態に巻き込まれ、誰に聞いても「完成物が何かがわからない」「仕様書も要求仕様書もなかった事に」と言うプロジェクトに嵌ってしまったことがあって、半分鬱病になるという生活をして以来「CakePHP」という単語を見るだけで吐き気がしていた事があったのです(涙)。結局プロジェクトは崩壊して、未だにお金もらえていません。 「嫌なものを触ることもないよね」と思いながら避け続けてきたのですが、それでも「2008年中に克服することのひとつ!!」と目標として掲げてきていながら、結局できなかった事・・・ 残された一ヶ月で、せめてこの感情だけはなんとかしたいものがあります。 フレームワークが悪いわけでも、CakePHPが悪いわけでもないのに、なんでこんなことになっちゃったんだろう。雑誌でもよく取り上げられているのですが、CakePHPの記事だけは読み飛ばしてました。でも、開発効率をあげるためにはこれはいつか絶対に克服しなきゃならない問題!! こういうのの克服って皆さんどうしています? フォーラム - CakePHP Users in Japan CakePHPで高速Webアプリ開発 CakePHPフレームワークによる快速WEB開発 ちなみに「VB」も苦手です(涙)。Cやアセンブラから入ったので、初めてVBを触ったとき「何この関数の多さ、マニュアル片手でなきゃ読めない」・・・と、断念して以来未だに苦手です。幸いVBで開発する仕事は知人の会社がやっていたので、そっちに任せて私はやらずに来ましたが。これもいつか克服したいなぁ・・・

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...