すずきたかまさの「はいさい沖縄」/沖縄YouTuber

ホームページ制作/PHP/Laravel/Ruby on Rails/Python/WordPress/Drupal/コンテンツ制作(WEBライター)/プログラミング教育(ICT)やDX/eラーニング。沖縄ホームページ制作工房WebCrafts。FMうるまくらぶラジオパーソナリティ/沖縄観光YouTuber

ホームページ制作&更新講座の補足(2009/06/11)



昨日のホームページ制作&更新講座では話しきれなかった部分の補足です。 このセミナーに参加された方は既にホームページを持っていたり、これからホームページを持ちたいと思っている方だと思います。 私たちがホームページを制作させていただく際に一番注意しているのは そのホームページでどんな効果をおこしたいですか? と言う事です。 その効果によっては「ホームページつくらない方がいいですよ・・・・」とお断りさせていただく事もありましたが、この望んでいる効果がぶれたり、明確になっていないままつくったホームページはよほど運がよくない限り「お金と時間を無駄にしてしまった」と言う事にもなりかねないので注意が必要です。 ネットショップの運営でもよく使う公式ですが 効果=アクセス数×転換率 (アクセス数×転換率×売り上げと書いたり、ここにリピート率を加えて計算することもあります) 望む効果が明確になっていないと、効果を出すことではなくホームページを作ることが目的になってしまうこともあるので注意です。 ホームページをつくるのは何らかの効果をだすため これを常に意識することが大事です!! そして、このアクセス数を出すためにはアクセス解析の導入が必須ですので、アクセス解析は必ず導入しましょう。一日のアクセス数、月間のアクセス数、利用者がどんなキーワードで来ているのか、どんなサイトから誘導されているのかを分析して、アクセス数を増やすための作戦を練ります。 検索エンジンからの誘導をどう考えるか、そのためのサイトのチューニングを実施したり でも、これだけじゃ駄目なのです 日に1000人のアクセスがあって転換率が0.001で1件の注文があるサイトと、日に100人のアクセスがあって転換率が0.1で10件の注文があるサイト(価格は同じだとしたら) どっちがいいですか? どちらかと言えば後者ですよね?この転換率を無視してはいけません。酷いサイトになると転換率0%と言うのもあるので注意しましょう。「効果が低いのはアクセス数が少ないから」なんてさらっと言ってしまう業者さんもいることがありますが、アクセス数が多くても転換率が0%だったら永遠に効果は現れません。 目指すべきは1000人のアクセスがあって転換率が0.1で日に100件の注文と言うように、アクセス数と転換率をバランス良く上げていくことですが・・・ 次に考えたいのが費用対効果 出したい効果を数字にしたらどのくらいの金額(利益)になりますか?希望とする目標額と現実の値、そしてサイト運営にかかる費用(レンタルサーバー代、ドメインの維持費、広告宣伝費、そして更新や運営にかかる費用(スタッフを使えば人件費、外部の制作会社を使えば外注費))を書き出してみましょう。 これが赤字にならないように、継続的に黒字を続けていけるパターンをつくりだすことも重要です。この黒字の数字を望む効果の数字に近づけるにはどうしたらいいか? 一緒に考えていきませんか? 次回もやりますよーーーー
【日時】2009年6月17日(水) 15:00〜 【場所】カフェ(散策中) 会場提供していただけるカフェの方募集中!! 【費用】10,000円(飲食代は含まれません、講座費になります。この費用で何回も参加可能です。) 【定員】3名
参加希望の方はお気軽にご連絡くださいね。 こう書くと、沢山の成功談を抱えているかのようにも思われるかもしれませんが、そうでもないのです。確かにネットショップで言えば月商数千万円のサイトも制作してきましたし、運営のコンサルティングもおこなってきた実績もあります。 が・・・その反面 売り上げ0円で撤退と言うのも経験してきているんです。成功例と失敗例の中から「どうしてこんな事になったのか」と反省と仮説を繰り返してきたノウハウと言うのが私たちにはあります。 なので、このパターンは失敗すると言うのも瞬時にわかるようになってきました。 失敗しないためにも、気軽にご相談ください。相談はいつも無料で対応しています。悲しい思いをする前に、「どうしたらいいんだろう」とネットのことで悩んだら、いつでも気軽に声をかけてくださいね。
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