沖縄YouTuber すずきたかまさ「はいさい沖縄」/沖縄ホームページ制作工房

沖縄YouTuber すずきたかまさ「はいさい沖縄」/沖縄でホームページ制会社を経営しています。YouTuberとしての活動報告や、ラジオパーソナリティの仕事、沖縄YouTuber勉強会の紹介や動画の紹介等

Facebookのはじめ方



てぃーだブログが「いいね!」に対応し、沖縄ではますますFacebookが盛り上がりそうですね。そこで、以前も別の記事に書きましたが「Facebookのはじめ方」について、簡単に説明していこうと思います。また、最後で紹介していますが「沖縄Facebookユーザグループ」(フェイスブック・ソーシャルメディア沖縄ユーザーグループ)には是非参加をお願いします

まずは登録から

Facebookって有料ですか?」と聞かれたことがあります。いえいえ、無料です(^^; 登録は「Facebook」から!! 簡単な入力項目に答えていくだけで数分で登録できます。

プロフィールを充実させよう

登録したらまずはプロフィール! プロフィールは友達があなたを探すのに必要な項目、空いている項目がないように出来る限りプロフィールを埋めていきましょう。出身校などで同級生をさがすこともできますよ。

友達を招待しましょう

ソーシャルネットワークFacebook、まずは友達がいないとはじまりません。プロフィールを書くのも大切ですが、まずはメールアドレスのわかっている友達を誘うことからはじめてみましょう。 友達を誘うには画面右上の「アカウント」から「友達を編集」。そして今度は左側に表示される「友達を招待」(または通常の画面の右側「知り合いを招待」)から「友達をFacebookに招待」の画面に映り、上の欄にメールアドレス、下にメッセージを入れて友達にFacebookの招待状を送ることが出来ます。

友達を探そう

同じく画面の右側に「知り合いかも?」と表示されている部分があります。ここに友達がいたら「友達になる」をクリックして友達申請したり、ここの「すべて表示」をクリックした先の画面では住んでいる地域や出身校などの条件で友達を探すことが出来るので、昔の友達の名前や親戚の名前などを打ち込んで探してみたり、同じ学校の卒業生を捜してみたりしましょう。

ファンページやグループに参加しよう

画面上部に検索窓があることにお気づきですか?自分の趣味や得意分野、好きなこと興味のあることをここに打ち込んで、ファンページやグループページがあればどんどん参加しましょう。また友達のプロフィールからその人が参加しているファンページを見ることも出来ます。Facebookでは内部的にEdgeRankという値で友達との親密度を計算しているので、自分の友達との共通の趣味などがあったら同じファンページにはできるだけ参加しておくことをお勧めします。

沖縄Facebookユーザグループにも参加

Facebookに慣れてきたら、現実の友達ももちろんですが、どんどん友達の輪を広げていきましょう。自分が交流できる範囲までにしておく事が大事ですが、Facebookが縁で人間関係が広がっていく楽しさをどんどん味わうことができます。そこで!!あなたが沖縄の人または沖縄が好きな人であれば「沖縄Facebookユーザグループ」(フェイスブック・ソーシャルメディア沖縄ユーザーグループ)には必ず参加しましょう。Facebookのグループ機能を利用したグループで最近では週に100人ペースで参加者が増えているほどの人気グループになりつつありますが、ここでは沖縄のFacebookユーザ同士が交流を深めることを目的に雑談やFacebookのちょっとした疑問などをみんなで語っています。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...