すずきたかまさの「はいさい沖縄」/沖縄YouTuber

ホームページ制作/PHP/Laravel/Ruby on Rails/Python/WordPress/Drupal/コンテンツ制作(WEBライター)/プログラミング教育(ICT)やDX/eラーニング。沖縄ホームページ制作工房WebCrafts。FMうるまくらぶラジオパーソナリティ/沖縄観光YouTuber

沖縄に移住してきてから三度目の冬を迎えました

沖縄に移住してきてから三度目の冬を迎えました。 あっという間に3年が過ぎてしまい、この5月で沖縄移住4年目に突入することになります。 いつも夫婦の間で「いつかは沖縄移住したいよね!!」「いつか住むときのためにまずは下見がしたい!!」と一週間の新婚旅行で来たはずの沖縄が、何故か宿泊先で「ホームページつくる人なんだ、うちのホームページをつくりなおして欲しい」から始まり、そのまま「友達もホームページ作ってもらいたがってるんだけど…」と沖縄に来た翌日から仕事が始まり、観光もまったくといってしていないまま、知り合った皆さんに「帰っちゃ駄目」と引き止められ、そのまま帰りのチケットをキャンセルして沖縄に住み着いてしまうという普通では考えられないような移住でした。 荷物もかばん二つだけで沖縄に来たはずが、「もらって着ていないかりゆしがあるからどうぞ」「住むとこ決まった!?なら知り合い回って家具を集めて来てあげる」と冷蔵庫に洗濯機、タンスにカーテン、鍋に食器などなど…があっという間に揃ってしまい、他人から見ると「凄い…」と言われてしまうような沖縄移住のスタートでした。 新婚の家具も妹たちによって片付けられてしまい、妹の家で使われているとか… とにかく、もう戻る場所もないわけなので、このまま沖縄に骨をうずめるという覚悟で、今年こそは家族も沖縄に連れてくることを目標として頑張っていこうと考えています。

沢山の出会いに感謝です

沖縄に来てすぐからいろんな出会いがありました。出会いのお陰で翌日から仕事がはじまってしまうというとんでもない状況になりましたが、あの出会いがなければ今はなかったはずです。 新婚旅行はあまり観光ができないまま終ってしまったけれども、仕事の合間に斎場御嶽に連れていってくれたり、久高島にいったり、美ら海水族館に連れていってもらったり…最初は一年間は車のない生活だったので、沖縄県内のあちこちを家族と一緒にドライブに連れていってもらえて楽しい日々を過ごすことができました。 また、沖縄に来る前も勉強会を不定期に開いていた話から、「沖縄でも定期的な勉強会を!!」と勉強会を企画してくれて、友達を何人も誘ってきてくれた、そしてその方がまた別の友達を誘ってきてくれるという嬉しい巡回で人と人がどんどん繋がりいろんな出会いが広がりました。


ここ数ヶ月はFacebookのおかげで、毎日のように大勢の方と出会う機会があり、名刺の整理も追いついていないくらいですが、東京にいた頃に比べても、物凄いペースで人との繋がりが増えています。


一人一人とのご縁に感謝して、この沖縄でこれからも頑張って行きます!!

2012年スタートです

さぁ、2012年スタートです。5月になれば沖縄に来てから4度目の夏になります。一番最初の夏は暑さと湿度に「まいった!!」と、どこに行くにも冷たい飲み物とタオルを持ち歩き「沖縄の夏はきつい!!」と「ぜーぜー」していた毎日が、二度目の夏は「あれ?去年よりも暑くない」と感じるようになり、三度目の夏は「暑さにもだいぶ慣れた?」と思うようになりました。 特に冬は「東京より全然暖かい」なんて言っていたのに、今年の冬はFacebook上でも「寒い!!暖房が欲しい」なんてつぶやいてしまうほど、身体が沖縄の気候に慣れてきた事を大いに実感しています。 きっと、このまま沖縄の人になっていくんでしょうね(^^v 出会えた皆への感謝の気持ちを忘れずに2012年も、この沖縄で夫婦二人頑張って生活していこうと思います。 今年は、今までの御恩をお返しできるような年にできるように頑張ります!!
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...