読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

沖縄YouTuber すずきたかまさ「はいさい沖縄」/沖縄ホームページ制作工房

沖縄YouTuber すずきたかまさ「はいさい沖縄」/沖縄でホームページ制会社を経営しています。ポケモンGOの話題や毎週行っている沖縄YouTuber勉強会の紹介や動画の紹介も...

中国語サークル新年会に参加

昨夜は奥さんの美英さん主催、「中国語サークル新年会」に参加してきました。


那覇市の中国湖南省料理 湘菜館という、今回初めて利用させてもらうお店でしたが、すぐ隣がコインパーキングで飲み放題食べ放題で2980円と、格安でいろんな中華料理を楽しむことができました。 強いお酒もあったようで、中には酔いつぶれてしまった方もいましたが、最後まで楽しいイベントになり本当に感謝です。 僕自身はいつも運転手でカメラマンという中国語サークルとはあまり関係ない、セミナーにも出ていない立場なので一番隅の席でおとなしく座っていました。 大勢の方が参加して中国語サークルを楽しんでいてくれている様子を目の当たりにして「こりゃ、もっと応援しなきゃいけないなぁ…」と思いながら帰ってきた昨夜でした。 嫁さんは沖縄移住してすぐに仕事が決まったくらいに、中国語のニーズの高いここ数年ですが、毎日のように翻訳の要請や講師派遣の問い合わせ、レッスンの問い合わせがきています。 時々国際通りを歩く機会もありますが、中国人観光客も多く見かけるようになりました。どの観光スポットに行っても中国人観光客を見かけない日はないくらいに沖縄では中国語のニーズが高まっていることを肌で感じる今日この頃です。

レッスンの申込みのほとんどがFacebook経由!!

先日の、ふぇいすぶっくラジオ坂田さんのセミナー「ソーシャルメディア活用のエキスパート 坂田誠氏来訪!Facebook&ソーシャルメディア活用セミナー」でもFacebook活用の事例として紹介されてしまいましたが、今ではレッスンの申込みのほとんどがFacebook経由になっています。 自分のところの事例なので見落としがちではありましたが、身近なところからこうしてFacebookのビジネス活用事例が生まれてくるのはやっぱり嬉しいですね。

応援しっかり頑張ります

自分は中国語全然できませんが、頑張っている嫁さんの、そして楽しんで参加してくれている皆さんにもっともっと喜んでもらえるようにバックアップをこれからもしっかりしていかないと!! 沖縄での中国語レッスン・翻訳・通訳などありましたら気軽に沖縄中国語教室までお問い合わせくださいね。 中国語サークルの参加者も募集中!! Facebook沖縄中国語教室のページでアナウンスしていますので、参加希望者は気軽に参加申込みしてください。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...