すずきたかまさの「はいさい沖縄」/沖縄YouTuber

ホームページ制作/PHP/Laravel/Ruby on Rails/Python/WordPress/Drupal/コンテンツ制作(WEBライター)/プログラミング教育(ICT)やDX/eラーニング。沖縄ホームページ制作工房WebCrafts。FMうるまくらぶラジオパーソナリティ/沖縄観光YouTuber

Ruby勉強会


Ruby勉強会

昨夜は毎週やっている Ruby勉強会 でした、ryukyu.rbでは、毎週火曜日( 本当は月曜日だけど諸事情でしばらく火曜日になっています)の19:00〜 Ruby勉強会を開催中。

現在は、何らかのお題をベースにみんなでガリガリとコーディングして、できあがったものを見せ合うというスタイルでRubyを勉強しています。

今回のお題は「Diceで9」?とか言う、亀島さんの出題!!

「Diceで9」仕様


1〜9までの数字が書かれた3x3の枠があり、サイコロを2個振る。各サイコロの目に一致した数字か、合計した数字を消すことができる。 消せなければ手詰まりで終了


というルールのゲームを制作…一応時間内には制作できたけど、もうちょっとシンプルなコードにできそうなので時間をつくってコードを見なおすつもりです。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...