すずきたかまさの「はいさい沖縄」/沖縄YouTuber

ホームページ制作/PHP/Laravel/Ruby on Rails/Python/WordPress/Drupal/コンテンツ制作(WEBライター)/プログラミング教育(ICT)やDX/eラーニング。沖縄ホームページ制作工房WebCrafts。FMうるまくらぶラジオパーソナリティ/沖縄観光YouTuber

はてなブログをVimから更新できるようにしてみた

はてなブログVimから更新できるようにしてみた

以前も一度導入したはずだったのですが、.vimrcをいじっているうちに何故か消してしまっていたので再度のチャレンジです。

「ブログの更新頻度を高めつつも記事のクオリティをあげていくにはどうしたらいいだろう?」なんて考えているうちに「ブログ執筆環境のみなおし」という課題が出てきました。個人ブログはMarsEditを使っていますがはてなブログではどうしたらいいんだろう?と思っていたところVimから更新できる「vimからはてなブログに投稿できるプラグインを作ったよ!」という記事を発見し、早速導入してみることにしました。

普段NeoBundle使っているのでインストールは.vimrcに

NeoBundle 'https://github.com/toyamarinyon/hatenablog-vim'

と書くだけです。あとは環境変数などにはてなブログの環境を書いていって、記事を書いたあとに

PostHatenaBlog

とするだけ!!

簡単ですよね???(^^v

はてなブログの更新はしばらくはこれで頑張っていこうかな〜〜〜

マジデジの編集環境も考えなおす!!

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...