すずきたかまさの「はいさい沖縄」/沖縄YouTuber

ホームページ制作/PHP/Laravel/Ruby on Rails/Python/WordPress/Drupal/コンテンツ制作(WEBライター)/プログラミング教育(ICT)やDX/eラーニング。沖縄ホームページ制作工房WebCrafts。FMうるまくらぶラジオパーソナリティ/沖縄観光YouTuber

VimPressも復習中

VimPressも復習中

「ブログ記事を書く頻度を上げたい」と考えながら、「今までなかなか頻度が上がらなかったのは何故なんだろう?」と考えなおしてみた。一時期は携帯からちょこちょこ思いついた時に投稿するスタイルを取っていたので、頻度も多くなっていたけれども…手の大きい自分にとっては携帯からの投稿は少しストレスもあり、気をつけていないと文章が一言二言で終わってしまうことも多く「これはよくないだろう」と思ってあまりやらないようになってしまった。

しかし、不思議なもので「さて、書くぞ!!」とパソコンに向かうとブログの管理画面を開いている間に「あれ書きたい」「これ書きたい」と思っていたものが頭のなかから消えてしまい、キーボードを前に「あれ?なんだっけ?」となることもよくあります(実際この記事も「消えてしまい、」でメールが入ってしまったので書こうとしていた内容を忘れてしまいました)。

そこで、考えているのが

普段開きっぱなしのVimから記事を投稿してしまおうという方法で、はてなブログの方は基本的にこのスタイルでいってみようかと考えています(でも、Vimからの投稿カテゴリがつけられないのがなぁ・・・)

ちなみに、ここでまたメール二件・・・というわけで、記事を書くのを邪魔しているのはメールかもしれない・・・

ともかく!!

そんなわけで、普段のWordPressの方もVimから更新すべきVimPressの導入もしておきました

  • BlogNew 新規記事制作
  • BlogList 記事一覧表示

とりあえず、この2つのコマンドを覚えておくことにしましょう(^^v

必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア

必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア"の極意

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...