すずきたかまさの「はいさい沖縄」/沖縄YouTuber

ホームページ制作/PHP/Laravel/Ruby on Rails/Python/WordPress/Drupal/コンテンツ制作(WEBライター)/プログラミング教育(ICT)やDX/eラーニング。沖縄ホームページ制作工房WebCrafts。FMうるまくらぶラジオパーソナリティ/沖縄観光YouTuber

kinesisエルゴノミクスキーボードを使い始めてもう二年

f:id:webcrafts:20160105103440j:plain

肩こりの悪化に伴いキーボードをkinesisに変更してからもう二年になってしまいました。そういえばレビュー希望のコメントがついたままだったというのを思い出して今ごろですがブログにしています(^^;

youtu.be

kinesisを使ってみた

kinesisを使い出した経緯

法人化に伴い仕事量が増加すると同時に肩こりの悪化が続き、少しでも快適に仕事ができる環境の構築を模索し始めた一巻として「キーボードの見直し」を始めました。ずっとHappy Hacking Keyboard英語配列を利用してきていて、その時に使っていたのもキートップの文字が削れて見えなくなっていたので「そろそろ買い替えどきかな?」(この時で既に5台目?…更に新規で間違って日本語配列を買ってしまったというオチがあった)と思っていた時期だったので、快適なキーボードについても考えていた時期でした。

常に手首を曲げて使っていたことに気がつく

他の記事用に…と自分が仕事をしている風景を撮影した際の写真を見ていて「これは!!」と思ったのが、手の大きい私がHappy Hacking Keyboardを使っている様子は、常に手首を曲げて腕を身体の前で小さくして使っている姿でした(微妙に前かがみになっているし)。手首もまわすとポキポキ音がするようになっていました。そう腱鞘炎です。

こりゃいかん!!

と、姿勢の矯正をはじめながら「手首に負担のかからないキーボード探し」を開始して、みつかったのがkinesisエルゴノミクスキーボードでしたが、この形状の違いからも「これは慣れが必要だろうし、現状でも客先のパソコンで作業するときにキーボードが違って違和感があるってのに」(ちなみに車の中にも持ち歩きようとしてHappy Haking Keyboardがある私です)と考え、最初に候補から外したのですが…

ブラインドタッチができなくなっていた

実際にはキーボードの乗り換えまで結構時間がかかりました

この頃同時に気がついていたのは自分自身が「いつの間にかブラインドタッチができなくなっていた」ということでした、いや…正確にはできてはいるのですが

  • 仕事中に電話がかかってくることが多いので、左手で電話を持ちながら右手でキーボードを叩くことが多い
  • メモを見ながら作業することが多いので左手でメモをめくりながら…
  • L字型の机でLの右側のパソコンがあり、左側にフリースペースがあった

これも写真から姿勢を見直すと「パソコンに対して身体が横を向いたまま作業をしていた」ということに気が付き…矯正していくと、今度は少し身体の向きを変えただけで意識しないとついつい隣のキーを打ってしまうという現象からチラチラとキーボードに目を移して手の位置を確認する癖がついてしまっていました。

変な癖がついてしまっている以上「慣れが必要」で避けたけど、kinesisエルゴノミクスキーボードでもいいんじゃね?

と思うようになり、仕事が増えてパニクっている真っ最中にそのままの勢いでキーボードの買い替えを進めてしまいました(^^;

kinesisエルゴノミクスキーボードに乗り換えてみて

最初の数週間

はっきり言って効率は落ちました。とにかく慣れない!!の一言です。フラフラと古いキーボードを引っ張りだしそうになることも数回ありました。が・・・「高い買い物だったんだから」と辛抱して使い続けること数週間…

最初の違和感は客先のパソコンに触れた時でした

なんかやりづらい

微妙に違和感を感じるようになりはじめ、自社のパソコンで作業をはじめるとほっとする・・・という感覚がおきはじめ、

更に使っていると

普通のキーボードだと長時間作業のあとに疲れる

という微妙な感覚に気が付き始めました。と言っても二〜三ヶ月は「どっちを使っても違和感がある」という感じでしたが、その比率がだんだんと「普通のキーボードの方に微妙に違和感を感じる」という方向に傾きはじめているのでした。

タイピング速度は?

まだ、変な癖がつく前に比べると落ちているように感じます。と言っても全盛期?は仕事でもskypeやチャットを使う時間が多かったのでそう感じているだけかもしれないのですが、タイピング速度は二年間たった今でも乗り換え前より落ちているような気がします(気のせいかとも思うけど…カチャカチャ音のリズムが以前の方がスピーディだったように思う)。

肩こり

既に持病みたいなものなので相変わらず肩こりはありますが頻度は減ったように感じます。

(ちょっと用事が入ったので続きは別記事で)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...