すずきたかまさの「はいさい沖縄」/沖縄YouTuber

ホームページ制作/PHP/Laravel/Ruby on Rails/Python/WordPress/Drupal/コンテンツ制作(WEBライター)/プログラミング教育(ICT)やDX/eラーニング。沖縄ホームページ制作工房WebCrafts。FMうるまくらぶラジオパーソナリティ/沖縄観光YouTuber

初心者向けのブログサービスはどれなんだろう?

初心者向けのブログサービスはどれなんだろう?

子供が生まれてからはなかなか時間がとれずにお休みさせていただいているブログ&SNS勉強会。それでもメール等で「仕事に役立てたくてブログをはじめたが、結果がでないんだよね」と相談を持ちかけられることが続いています。

更によくあるのが「WordPressを使っているけどよくわからない」という相談。自分でも「え!?」と思うくらいですが「プロバイダからWordPressを更新してってメールが来たけど更新ってなに?」「ホスティングの料金払い忘れて数年分のブログが全部消えた!なんとかして!!」という相談まで…

そこで思うのは

運用できない人にWordPress勧めるのは大きな間違いじゃないだろうか?

ということでした。

そこで、ここ二年ほどはやんわりと「ブログだけはレンタルサービス使ったほうがいいですよ」と言い続け、最近では「はてなブログを使ってください」と言い切るようにしています。

(ブログ比較的な内容を書いたのですが、なんとなくカット)

余談

個人的にはMarsEditからの投稿がもっとやりやすくなるといいんだけどね。カテゴリの指定とか画像アップがはてなブログではうまく動かないのがなんだかもったいない感じです。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...