すずきたかまさの「はいさい沖縄」/沖縄YouTuber

ホームページ制作/PHP/Laravel/Ruby on Rails/Python/WordPress/Drupal/コンテンツ制作(WEBライター)/プログラミング教育(ICT)やDX/eラーニング。沖縄ホームページ制作工房WebCrafts。FMうるまくらぶラジオパーソナリティ/沖縄観光YouTuber

Zen-Coding(Emmet)で爆速コーディング

20121909 0

先日の「Sublime Text2のインストール方法」という記事にも書きましたが、Sublime Text2などZen-Codingの拡張機能が出ているエディタを利用している場合はコーディングにZen-CodingやEmmetを利用することで、コーディングの速度を上げることができるので、HTMLやCSSに慣れてきたらこれを導入することもいいことかもしれません。

この記事の中でも書きましたが…

「わざわざエディタを使わなくても・・・」という声もあるかもしれませんが、Sublime Text2+ZenCoding(emmet)でのコーディングは慣れてくるとだいぶ作業が楽になります(慣れるまでのハードルも高いが)。今ままで一本30分かかっていたHTMLが20分でできるようになれば…あいた10分でまた更にいろんなことができるし、スキルアップの勉強もできる!!いいことだとは思いませんか?

速度をあげることでコーディングの質もだんだんと一緒にあがっていくかと思いますよ。

そんな Zen-Codingにあたらしいバージョンである「Emmet」が登場しています。

→Emmet — the essential toolkit for web-developers

現在対応しているエディタは以下の通りです。

  • Eclipse/Aptana
  • Sublime Text 2
  • T
  • extMate 1.x
  • Coda 1.6 and 2.x
  • Espresso
  • Chocolat (available via “Install Mixin” dialog)
  • Komodo Edit/IDE (available via Tools > Add-ons dialog)
  • Notepad++
  • PSPad
  • textarea
  • CodeMirror2
  • Brackets

まだ正式版ではないので、いろんな不具合もあるかもしれませんが、機会があればためしてみるのもいいかもしれないですよ。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...