すずきたかまさの「はいさい沖縄」/沖縄YouTuber

ホームページ制作/PHP/Laravel/Ruby on Rails/Python/WordPress/Drupal/コンテンツ制作(WEBライター)/プログラミング教育(ICT)やDX/eラーニング。沖縄ホームページ制作工房WebCrafts。FMうるまくらぶラジオパーソナリティ/沖縄観光YouTuber

CakePHP


私たちがPHPでの開発の時に利用しているフレームワークのひとつにCakePHPがあります(この他にCodeIgniterやSymfonyやZend)も使っていますが、使う頻度の高さから言うとCodeIgniterが私たちのところでは主に使うフレームワークにあたります、CakePHPの方が高機能なのですが諸事情でイマイチ使い切れていません。 内部的にはフレームワークの利用でだいぶ開発効率もアップ!! と嬉しいことも多い反面、先に書いたように同業者からの依頼で制作したシステムの場合、同業者の方から「自社でメンテナンスができない」と嫌がられるパターンもあるんですよね、実際には画面とコードが分離できているこっちの方が楽だと説明しているのですが、「フォルダ構成が複雑でどのファイルをいじればいいのかわからない」「一本のファイルにまとめて欲しい」と言われて、結局は書き直すというパターンになることも・・・ また、確かにサーバーを選ぶ環境でもあるので、こういうフレームワークがもっともっと快適に使える環境が欲しいですね

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...