すずきたかまさの「はいさい沖縄」/沖縄YouTuber

ホームページ制作/PHP/Laravel/Ruby on Rails/Python/WordPress/Drupal/コンテンツ制作(WEBライター)/プログラミング教育(ICT)やDX/eラーニング。沖縄ホームページ制作工房WebCrafts。FMうるまくらぶラジオパーソナリティ/沖縄観光YouTuber

ポメラ(pomera)をプレゼントに?

KINGJIM デジタルメモ「ポメラ」 DM5クロ クールブラック

先日のブログの中に「誕生日プレゼントはポメラがいいなー」と書いたところ、嫁からメール(笑)で「はいはい」と許可がおりたので、amazonに注文しました。届くのは来週になるようですが楽しみです。

 

KINGJIM  デジタルメモ「ポメラ」 DM20 チャ バイソンブラウン

とにかく、「メールの返事まだ!?」と電話も入ってしまうほどにメールの返信を忘れてしまう事が多くなった自分です。すいません、わざとじゃないんです...結局マルチディスプレイ環境などで仕事がしやすくなっているはずが、パソコンがいくらマルチタスクになっても人間はシングルタスクなのでよほど器用でないと仕事しながらメールの返信を書くというのは難しいのではないかと最近気がつくようになりました。目の前にPhotoShopテキストエディタをを立ち上げつつ、横の画面でメールチェックするのはいいのですが、「読んだ」→「こう返信しようと思う」→「でも、目の前の仕事継続」と言う流れになりがちで、いつの間にか「脳内で返事したつもりになっている」ということが多いのです。 そこで、「メールの返信するときは他のソフトを閉じる」と言うルールを自分なりにもうけたのですが、これもなかなかうまくいかずにいます。ブログの記事を書くということについても、ブログエディタが使えないti-daではパソコンで管理画面を開いて書くことが多いのですが、これも途中で電話が入ったりするとついブラウザを閉じてしまい「うわー、書き直しだ。またにしよう」となってしまう事もあったりで… 最終的には文章は別の端末で書いた方がいいと言う結論になってしまう私でした。そういえばマルチディスプレイにする前はパソコン二台体制で、ノートの方はメール専用にしていたっけということを思い出してポメラの用な端末に物欲が湧いていたのでした(^^; ポメラとメールの連携という点ではまだどう処理するかが自分の中できちんとできていなかったりもしますが、「書きたい」と思っているブログのネタやお客様に納品するドキュメント制作には本当に良さそうなツールですよね。メールについてはポメラで書いてiPhoneに転送して返信すると言うパターンを身につけようと思っています。 届くのが楽しみです♪

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...