すずきたかまさの「はいさい沖縄」/沖縄YouTuber

ホームページ制作/PHP/Laravel/Ruby on Rails/Python/WordPress/Drupal/コンテンツ制作(WEBライター)/プログラミング教育(ICT)やDX/eラーニング。沖縄ホームページ制作工房WebCrafts。FMうるまくらぶラジオパーソナリティ/沖縄観光YouTuber

マルチモニターは効率が悪くなる?

 

lifehackerに「マルチモニターは生産性を向上させる、というのは「神話」なのか、本当なのか?」と言う記事がありました。

 

はい・・・私もマルチモニタしています

 

でも、はっきり言うと、激しく同意(^^;

 

マルチモニタにしても操作する人間がマルチタスクではないので、別々のアプリケーションを複数のモニタに表示させていたら確実に集中力が途切れて生産性もの凄く落ちています。

 

良く言われる、メインの画面にはその時使っているアプリケーションを表示させて他の画面にはメールやSkypeなどのメッセンジャーを…というの、私の場合には効率ダウンの原因になるのでなるべく避けるようにしています。

 

いくら頑張っても複数のキーボードを同時に使うと言うこともできないし、両方の画面を同時に見ながらなんてことも自分にはできないので、効率アップにはどうも懐疑的になってしまう自分がいます。

 

じゃ、なんでやってるの?かと言うと

 

その時の仕事で使うものを全面に表示させておくことができる

 

と言う訳で、例えばリファレンスを表示させながらプログラミングするとか、実行結果のログを表示させながら・・・と言う使い道では効果を発揮しているので、自分としては(一時期はやっていたけど)片方にtwitter、片方に仕事の環境なんて事は、仕事に集中できない環境を自分で作っているようにも思えて最近では避けるようにしています。

 

そんなタイミングでのこの記事だったので、うんうんと頷きながら仕事に戻るのでした。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...