すずきたかまさの「はいさい沖縄」/沖縄YouTuber

ホームページ制作/PHP/Laravel/Ruby on Rails/Python/WordPress/Drupal/コンテンツ制作(WEBライター)/プログラミング教育(ICT)やDX/eラーニング。沖縄ホームページ制作工房WebCrafts。FMうるまくらぶラジオパーソナリティ/沖縄観光YouTuber

Ruby Warriorに挑戦

f:id:webcrafts:20131105220955p:plain

Ruby Warriorに挑戦しています

今日のRuby勉強会は先週と違い参加者が少なくなってしまったので(58号線が渋滞しているらしい)、みんなが揃うまでの間…と始めたRuby Warriorに夢中になっています。

チャレンジ方法

画面の右下にあるボックスの中にベースとなるコードが書かれています。このコードの中に# cool code goes here と書かれている部分があります。このブロックの中にコードを記述し、Runを押して実行することでWarriorを動かしてゲームを進めていきます。

ここから先は回答が書かれてしまっているので、これから挑戦しようという方は読んではいけません!! 読まないように!!

Level.1 You see before yourself a long hallway with stairs at the end. There is nothing in the way.

まずはLevel1として、階段のところまで歩けというコードです。ここでは「warrior.walk!」というアビリティが利用できます。このコードをどこにどう書くか?これがポイントです。

Level.2 It is too dark to see anything, but you smell sludge nearby.

いきなりできることが増えちゃいましたね。フロアの途中にモンスターがいるのでこれを倒して先に進んでください。

Level.3 The air feels thicker than before. There must be a horde of sludge.

ここでは敵が増えるのでどのようなタイミングで回復をするかがポイントです。

Level.4 You can hear bow strings being stretched.

いきなり難しくなります。Rubyの構文よりもWarriorをどう動かすかのアルゴリズムに悩みました。

Level.5 You hear cries for help. Captives must need rescuing.

もう、何がなんだかわかりません。なんか箱の中に目があるし、これは捕まっている人ってことかな?

Level.6 The wall behind you feels a bit further away in this room. And you hear more cries for help.

ええーーーー、後ろにいるし!!

ここからはコードは非公開 あまりにもグチャグチャになってしまったので整理していつか掲載します

Level.7 You feel a wall right in front of you and an opening behind you.

後方をみながら動かなければなりません。

warrior.pivot!という新しい命令が追加になりました。

Level.8 You hear the mumbling of wizards. Beware of their deadly wands! Good thing you found a bow.

新キャラ登場!!

Level.9 Time to hone your skills and apply all of the abilities that you have learned.

f:id:webcrafts:20131105221017p:plain

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...