すずきたかまさの「はいさい沖縄」/沖縄YouTuber

ホームページ制作/PHP/Laravel/Ruby on Rails/Python/WordPress/Drupal/コンテンツ制作(WEBライター)/プログラミング教育(ICT)やDX/eラーニング。沖縄ホームページ制作工房WebCrafts。FMうるまくらぶラジオパーソナリティ/沖縄観光YouTuber

日記・手帳について...

今週のお題「日記・手帳」

日記・手帳について...

はてな今週のお題は「日記・手帳」というわけで日記と手帳について語ってみることにしました。

日記についても手帳についてもわりと長くいろいろ使ってきているのでマニアかもしれないです。親の仕事の都合でウチは毎年何冊も手帳をもらえる家庭だったので、子供の頃は持ち歩きのお絵かき帳として手用を使っていたし、小学校に入ってからも友達の誕生日や学校の行事を書いた…他のページは全てお絵かき帳となっていた手帳が手元にありました。

中学に入ると同時に生徒手帳なるものが配布されたので、必要なメモはここに書き込んでありました。

と言っても予定と友達の誕生日ばかり書いてあったように覚えています。

使い方に変化が出てきたのが高校の頃で、大学受験に備えてメモすることがいっぱい増え…この頃からシステム手帳を使い始めたような気がします。

そして、学校の授業課題の一環で、毎朝天声人語をノートに書き写し短文で感想を書くというのがあったので、これがこのまま日記をつける癖になりました。卒業後は天声人語はやらなくなったけど、手帳に一言日記のようにメモを残していく癖は今でも時々継続中(^^v

こうしてシステム手帳は、このあとクオバディスになったりフランクリンプランナーになっていきましたが、沖縄に移住してからは「ほぼ日手帳」を選んで使ってきています。

日記はブログにしていくことも多いけど、あまりにも個人的なものは手帳にメモとして…

更に忘備録的なものはDAY ONEというアプリを使っています。

一時期は日記も予定も全てパソコン上に移してしまおうとしていた時期もありましたが、手書きのほうが効率がいいので、結局予定も日記も手帳に統合しています。

他、どうしても保存が必要な物はEvernoteを使っています。Evernoteはもっと使い方を研究していきたいですね。

Day One (日誌 / 日記)

Day One (日誌 / 日記)

  • Bloom Built, LLC
  • ライフスタイル
  • ¥500

Day One

Day One

  • Bloom Built, LLC
  • ライフスタイル
  • ¥1,000

Evernote

Evernote

Evernote

Evernote

Evernote

Evernote

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...