すずきたかまさの「はいさい沖縄」/沖縄YouTuber

ホームページ制作/PHP/Laravel/Ruby on Rails/Python/WordPress/Drupal/コンテンツ制作(WEBライター)/プログラミング教育(ICT)やDX/eラーニング。沖縄ホームページ制作工房WebCrafts。FMうるまくらぶラジオパーソナリティ/沖縄観光YouTuber

YouTubeチャンネル登録者数2000名突破!YouTuberとして収入得ていけるか?

YouTubeのメインチャンネル「すずきたかまさの「はいさい沖縄」」のチャンネル登録者数が2000名を超えました。

www.youtube.com

↑チャンネル登録よろしくお願いしますm(__)m

チャンネルは結構前からつくってあって、何本か動画は載っていたものの、実際に「力入れてやっていこう!!」とスタートしたのは昨年末(12月末ぐらい)…なので、2000名になるまでに丁度1年ほどかかってしまったことになります。

収入につながっているの?

再生数も全然自慢できるほどではないので、これで生活していけるほどの収入…なんてあるわけでもなく、1再生数が0.01円と言われている状況から計算すれば、広告収入は...「1年で2000円の収入だ!わーい」...いやいや(涙)

ちょうど一年前、選挙に関わったことで陣営の方々に「政策をもっとわかりやすく多くの人に伝える必要がある」「人柄をもっと伝えていきましょう」「どんな事を考えて活動しているのかを伝えていかなきゃ」「もっと動画を活用してください」という話をさせてもらってきたつもりでしたが、これがなかなかうまく行かずに非常に苦しみました。

「ネットを使えば選挙に勝てる」じゃなくて、「ネットを使ってネットに参加している人に『伝える』」ということをしていくためには、自分自身の発言の説得力をもっと磨かなきゃダメか…と凹みまくった年末でした。

そこで「動画の活用方法を提案するなら自分がもっと活用しなきゃ」という考えでスタートをきったチャンネルでしたが、チャンネル登録者数という側面だけで見ると…「まだまだ」っすね(涙)

しかしながら夏あたりから少し方向性を変えて「顔出し」「語れるものは自分の声で語る」という事を意識し始めたところ

  • コンビニで学生らしき集団に「あの人YouTubeで見たことある!!」と言われた
  • 新聞配達の人に「食レポ見てます!頑張ってください」と言われた
  • 握手を求められた
  • 動画内で紹介した商材が売れてメーカーの人から喜びの声が入った
  • 動画内で紹介したお店に「動画を見た」と言うお客さんが来た
  • セミナー講師の依頼が来るようになった

と徐々に違う側面での成果もでてきたように感じています。収益を得ていくという考えではまだまだのチャンネルですが、一年続けたおかげでこういう嬉しい声が入って来るようになったというのはなんだかんだで嬉しいものです。

最近になって入ってきた経営者の方の声「自分自身で動画作って配信していくのではなく、鈴木さんのような沖縄の外からも中からもという視点を持っている人が利用した人目線で紹介してくれる動画の方が大事」という声にももっともっと答えていけるように表現力を磨いてもっと面白い動画をつくれるようになっていきたいですね。

てなわけで、これからもっともっと頑張っていきますのでチャンネル登録をよろしくお願いしますという記事でした(^^;

www.youtube.com

↑チャンネル登録よろしくお願いしますm(__)m

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...