すずきたかまさの「はいさい沖縄」/沖縄YouTuber

ホームページ制作/PHP/Laravel/Ruby on Rails/Python/WordPress/Drupal/コンテンツ制作(WEBライター)/プログラミング教育(ICT)やDX/eラーニング。沖縄ホームページ制作工房WebCrafts。FMうるまくらぶラジオパーソナリティ/沖縄観光YouTuber

今の仕事を選んだ理由は、騙されて…かも?

はい、今週のお題は「今週のお題「今の仕事を選んだ理由」」ですね。

恥ずかしながら振り返ってみると…今の仕事を選んだ理由は「騙されて?」が一番しっくり来るような気がします(苦笑)

実際には違うんだけどもね

それでも当時の自分の第一声は「騙されたーーー」でしたから(^^;

学生時代、武道に燃えまくっていた私は就職の時も「なるべく早く帰れて夜は道場に行ける仕事」「夕方から年少部もあるし、3時ぐらいで帰っても怒られないような仕事ってないかなー」という不順な動機を持ちながら職探しをしておりました。

そこで、目をつけたのが「フレックスタイム」のあるIT業界(^^;

「早く帰りたいので、早く帰っても文句言われないだけの実績をあげてみせるっす!!」と、豪語したところ倍率の高い大手のIT会社営業担当として採用されることができました。とにかく「早く帰っても文句は言わせない」と燃えていたので「朝5時に自宅を出て7時前には会社入りする」「飛び込み営業でも、電話営業でもなんでもやる」「道場の無い日は最後まで残ってでも仕事する」と言う感じで「早く帰っても文句は言わせない」と燃えまくりでした(^^v

おかげで研修修了と同時に最前線に配備され、GW前には同期の中でもトップ成績を取り、社長に食事に連れて行ってもらえるなど…いろいろあったわけですが…

ある日、配置された最前線部署の長が「これだけの成績あげてるんんだから、もっと遅くまでやればもっともっと上狙えるんじゃないか」と言い出し、二言目には「営業に専念しろ」「遅くまでやってる奴は一緒に飲みにいけるのに、お前は早く帰るから付き合いが悪い。会社の和を乱している」「成績のいい奴にもっと沢山仕事をさせるのが上司の役目だ」と言い出し…

最後には「フレックス?そんなの定時以上に働かせるための言葉だ」と言い出し、「帰れないように」と、席を上司の目の前に移動させられました(>_<)

「騙された!!」と言って辞表を出しましたとも...はい

結局、そのあともIT業界でずっと働くことになるわけですが・・・なんだかんだでこの業界選んだ理由は?となると「フレックスで自分の時間も充実させることができる」という言葉を信じてしまったといのがきっかけでしたからね(^^;

次の会社もIT業界でしたが、更に最前線に配置してもらえて、いろんな経験積ませてもらい、結局は「忙しくて道場行く余裕がなくなってしまう」という流れになってしまいましたが…

仕事が楽しくなってしまった結果ですのでこれはちゃんと納得しております(^^;

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...