すずきたかまさの「はいさい沖縄」/沖縄YouTuber

ホームページ制作/PHP/Laravel/Ruby on Rails/Python/WordPress/Drupal/コンテンツ制作(WEBライター)/プログラミング教育(ICT)やDX/eラーニング。沖縄ホームページ制作工房WebCrafts。FMうるまくらぶラジオパーソナリティ/沖縄観光YouTuber

ブログ&YouTube活用勉強会を再スタートしました

f:id:webcrafts:20170217211522j:plain

子供が生まれてから…早く帰らなきゃならない!!ということで暫くお休みさせてもらっていた「ブログ&YouTube活用勉強会」…2017年になってから再開を求める声が増えてきたので、今回から沖縄シェアスクールさんで再開してみる事にしました。

効果が出ていない方のブログって(自分もそうなることがよくありますが)、「これじゃいかんでしょ」というパターンがあるんですよね。そのパターンには私も含め誰でも陥りやすいの、注意していないとすぐにそうなってしまいます。

今回のシリーズではその点を注意しながら進めていこうかと思っています。

そして、今回の第一回目でお話したのは読者視点について

今のブログの読者って誰なのか?

まずはキーワードで検索してくる人ではなく、リアルでブログを見に来てくれている友人・知人に求められている記事を書こう!!という点をテーマにすすめていきました。

SNSが出てきた頃によくみんなで見た動画を再度紹介しつつ

youtu.be

日本語訳では「社会運動は〜」というタイトルになっているけど、英語そのままで読むと「ムーブメントのおこしかた」なんですよね。この動画…自分のブログでどうやったらムーブメントをおこすのか?に置き換えて考えれば「一番最初の読者を大事にする」ということで、「その読者って今一緒に勉強会に参加してる人じゃない?」っていう切り口でやっています。

という訳で

今回は第一回目が終了!!

毎週やっていく予定なので、興味のある方は是非気軽に参加してみてくださいね。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...