すずきたかまさの「はいさい沖縄」/沖縄YouTuber

ホームページ制作/PHP/Laravel/Ruby on Rails/Python/WordPress/Drupal/コンテンツ制作(WEBライター)/プログラミング教育(ICT)やDX/eラーニング。沖縄ホームページ制作工房WebCrafts。FMうるまくらぶラジオパーソナリティ/沖縄観光YouTuber

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Facebookセミナーしてきました

Facebookセミナーしてきました 今日は金武町の商工会でFacebookセミナーしてきました。 打ち上げ?でステーキ! うまかった!

3週間でマスター Webデザインの教室、二周目

今日の講座では「3週間でマスター Webデザインの教室」という書籍を教科書として、「これを2周繰り返してレッスンしてみよう」の二周目をおこなっています。 割とみんな二周目ということで順調に進んではいるけれども、会話が少なくなってきているので注意…

Sublime Text2を使おう?

先週の留守中に紹介されたとかでいつの間にか受講生の中でも利用者が増えてきた「Sublime Text 2」。これについては授業の中では特に時間を設けることはしませんが、指に馴染んだエディタというのはこういう作業の中でも非常に大事な部分を占めてくるので、…

Facebook沖縄ユーザーグループ、メンバー数8,600名突破!

Facebook沖縄ユーザーグループの参加者も本日8,600名を突破しました。最近は管理人がバタバタしているのでウォールの方になかなか書き込めずにいるのが残念ですが、先日はトロピカルビーチでビーチパーティをやったり、カラオケでみんなではじけてみたり…と…

BuddyPressでSNSつくったらSPAM登録が多いのね(^^;

先日Buddypressで制作してみたSNS「BuddyPress勉強会&Webクリエイター育成講座in沖縄」...結構海外からのSPAM登録が多いです。いや、結構どころじゃなく一晩で数十と来るわけで、ちょっと嫌な気分になったりするわけですが・・・ でも、大丈夫 しっかりブロ…

BuddyPress勉強会&Webクリエイター育成講座in沖縄

以前制作した「BuddyPress勉強会&Webクリエイター育成講座in沖縄」のページを少しいじってみました。 クリエイター育成講座以外のメンバーもいるので、フォーラムやグループをいじって再編してみたり徐々になんとなく使えそうなサイトになってきましたね。 →…

今回のWordPress勉強会では「BuddyPress」に挑戦

今回のFacebook勉強会もWordPressをテーマにして「BuddyPressを使ってみよう」と、簡単にBuddyPress体験をやってみました。 →Webクリエイター育成講座in沖縄

焦らないようにいきましょ

二週間〜三週間でできるようになってしまったらこれで働いてる人は困ってしまいます(^^; まだできなくて当然なので焦らないようにしましょ

え・・・!?

今頃・・・「ラジオやってるんですか?」と生徒さんに聞かれた・・・ ちょっと悲しかったかもしれないです

みんなペース早すぎる

DWの入門編が一段落して、現在HTMLとCSSの基礎をやっていますが。難しいと言って凹むことないですよ。大丈夫!!安心してください。 最初は「わからないことをわかってもらう」という視点でとにかく一巡、という事でテキストをハイペースで進めていますが、…

フェイスブックの町「金武町」がOTVスーパーニュースで紹介!!

先日のOTVスーパーニュースに、フェイスブックの町「金武町」の取り組み事例が紹介されました。沖縄県内でも既に10の自治体がFacebookを活用し始めているってことで、金武町、さらに注目を集めていますね。 →金武町

最近の気分…

ちょうどいい画像がなかったけど、最近は講義していて頭の中にうかぶイメージが映画「愛と青春の旅立ち」の訓練シーンだったりします(危険だ) ここまで厳しい軍曹?にはなりきれないけれど…手とり足とりやさしく教えるのではなく、訓練後の実戦配備に向け…

ペアプログラミングスタイルで学習!

講座が終わった後のOJT先ではどんなスタイルでの業務になるか、細かいところまではわかっていないけれども、グループでの作業がメインになると聞き、講座のスタイルもペアプログラミング風でのスタイルに更に力を注いでいくことにしました。 初回からこのペ…

ペアプログラミング風に学習

講座が終わった後のOJT先ではどんなスタイルでの業務になるか、細かいところまではわかっていないけれども、グループでの作業がメインになると聞き、講座のスタイルもペアプログラミング風でのスタイルに更に力を注いでいくことにしました。 初回からこのペ…

酔っぱらい講師

えーーーーっと、何度でも言いましょう 酒じゃないです エレベータ前の自販機で7upを購入して、飲んでいたらチューハイに見えるという指摘が各所から… これは酒じゃないっっ(汗)

ビーチパーティは盛り上がりましたよ

昨日はFacebook沖縄ユーザーグループのビーチパーティでした。その前が台風で延期になったり、今回も台風があったりで、どうなることかとハラハラしていましたが、それでも60名を超える参加者に、天気も晴れ!!で最高のビーチパーティ日和でした。 ネットで…

BuddyPressへの登録方法

「Webクリエイター育成講座のBuddyPressサイトへの登録方法がわからない」という声にお答えして登録方法を書いてみました。 と言っても、難しいことはなく、ここにアクセスした際に右側に表示されている「create an account」をクリックして次の画面に進み、…

ビーチパーティ大盛況!!

今日はFacebook沖縄ユーザーグループのビーチパーティでした。乱入ありドタキャンありといろいろでしたが、60名を超える参加者で賑やかなイベントでした♪ →ビーチパーティ

BuddyPressでWebクリエイター育成講座SNS制作

久しぶりにBuddyPressを利用してのサイト構築をおこなってみました。現在進行形のWebクリエイター育成講座に役立てようかといろいろと模索中です。 →Webクリエイター育成講座SNS

PHP APPSにBuddyPressを入れてみた

昨日のWordPress勉強会では久しぶりにP2の画面を見て、なんだか「懐かしい!!」って気分になってしまいましたが、「そうか!!WordPressをグループウェア的に使ってみるのもありかも?」と、前々から「機会があったら使ってみよう」と思っていた無料サーバ…

WordPress沖縄勉強会

昨夜は臨時で勉強会開催「WordPress沖縄勉強会」ってことで、ビッグゲストをお迎えしての勉強会となりました。

Dreamweaver開始!!(昨日から)

はい・・・昨日は金武町とふぇいすぶっくラジオで留守にしていました。 という訳で、昨日からDreamweaverを開始していたそうですが、午後にはもう章が後半になっているメンバーもいたり…そうでもないメンバーがいたりでどのあたりにペースをあわせるかで迷っ…

Evernoteを学習にもっと活用しよう

今回のWebクリエイター育成講座では受講生のパソコンにもすべてEvernoteを導入し、アカウント取得まではおこなっています。 Evernoteの利用方法まで踏み込んでの講座は今回はおこなっていませんが、「学校でのEvernote活用事例:モントクレア・キンバリー・…

国内最大級地域グループ!フェイスブック沖縄ユーザーグループ8500名突破!

先ほどフェイスブック沖縄ユーザーグループの参加者数が8500名を超えました。 地域グループとしては国内最大級の「フェイスブック沖縄ユーザーグループ」 これからも沖縄の地域活性化に役立てるグループになっていけるように頑張ります!! →フェイスブック…

Facebook沖縄ユーザーグループ8500名突破です!!

Facebook沖縄ユーザーグループのメンバー数が先ほど8500名を突破しました!! →Facebook沖縄ユーザーグループ

CSSに突入

CodecademyもCSS編に突入。さらっと終わらせてしまうメンバーもいるようにいいペースで進んでいるので、スケジュールの見直しが大変な感じ。

webクリエイターを養成してます

グループワークしやすいように席替えしていますよ

Codecademyを利用して講習してみました

今日のWebクリエイター育成講座は、先週のFireworksのやり残しを片付けつつもDreamweaver編に突入…のつもりだったけど、その前にちょっとだけでもHTMLの知識を身に着けておいてもらおうと考えて、CodecademyでWeb Fundamentalsのレッスンをみんなで受けて見…

AUGM OKINAWA

今日はAUGM OKINAWAに参加で北谷に来ています。

Webクリエイター育成講座♪10月12日の風景

今日はFireworks!!Webデザインの教室の本のFireworks部分を今日中に終わらせちゃおうって事で、みんな頑張っていました。 自分は・・・本が一冊しかないーーーーって事で、立ち上がってはみんなの画面を覗きつつ本とは関係ないアドバイスしてしまったり(…

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...