すずきたかまさの「はいさい沖縄」/沖縄YouTuber

ホームページ制作/PHP/Laravel/Ruby on Rails/Python/WordPress/Drupal/コンテンツ制作(WEBライター)/プログラミング教育(ICT)やDX/eラーニング。沖縄ホームページ制作工房WebCrafts。FMうるまくらぶラジオパーソナリティ/沖縄観光YouTuber

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Lingrに沖縄ルーム作ってみた

Facebookのグループ機能は参加者が250名を超えてしまうとチャットが使えなくなってしまうという問題もあり…でも、大晦日や新年はみんなで「あけましておめでとう」ってしたいよね!!って事で 2013年 沖縄の新年挨拶&新年の沖縄の風景を共有しよう! という…

2013年新年の沖縄の写真をどんどんアップしよう!!

この度Facebookの「沖縄フェイスブックページ」では「沖縄の新年写真集をつくろう!」という企画を動かしてみました。 昨日から開始したところ既に50名以上の参加者が!! 2013年、新年の沖縄の写真がどれだけ集まるか、楽しみですね。 →沖縄の新年写真集を…

今年最後のふぇいすぶっくラジオ

今日は今年最後のふぇいすぶっくラジオです。 楽しく頑張りますよー

Facebook沖縄ユーザーグループ、もうじき1万人に!

Facebook沖縄ユーザーグループのメンバー数が間もなく1万人になります。新年会までには1万いきそうな感じですね。 →Facebook沖縄ユーザーグループ 【管理人からの告知】 ●シェアについて(2012/12/24) http://fb.com/groups/okinawa098/permalink/5661821…

沖縄県のFacebook利用者数が間もなく10%に!

前回の定点観測からだいぶ時間がたってしまいましたが、沖縄県の人口とFacebook利用者の比率を久しぶりにカウントしてみました(言語設定は特に使用せず)。 2012/12/22 沖縄県の人口が「1,411,343名」に対して、Facebook利用者数は「135,880名」です。これ…

WordPress3.5へのバージョンアップ

時間がなくておいたままになっていた、自分のブログ「沖縄移住生活」のWordPressをアップデートしました。3.5になってまたいろいろと変わったので楽しいです。

ソーシャルなラジオ「ふぇいすぶっくラジオ」毎週水曜日!

毎週水曜日19:00〜20:00まで、ふぇいすぶっくラジオ、今週もOnAirです!! この番組のフェイスブックページもあるので、是非「いいね!」での応援をよろしくおねがいします。 →ふぇいすぶっくラジオ

ブログは「沖縄移住生活」に引越します

Webクリエイター育成講座の講師日誌件Facebook勉強会に〜と利用してきていたこのブログですが、最近のFreewebの不安定さ等の理由から引っ越すことにしました。 →沖縄移住生活 今後はこちらのページがメインになっていきます。これからもよろしくお願いします…

Freewebが…

Freewebにアクセスできないと思ったら…

weechatでirc

mac

業務にline...とも思ってやってきたけれども、どうしても遊んでいるような感覚になってしまうのがなんだか…で、lineに変わるツールを探してみました。skypeなどでもよかったんだけれども、久しぶりにircを使おうかと思ってweechatを導入中!!

沖縄のWEB業界の未来を担う人材育成

このWebクリエイター育成講座も残り一週間。これからの沖縄のWEB業界の未来を担う人材育成に助力できたのだろうか…と、いろいろ振り返ってみています。 二ヶ月半という短い期間で「頭で知っているけれども実際に手を動かすことが出来ない」という人材にだけ…

久しぶりにircを起動してみた(weechat)

「ircを導入してみたらどうだろう?」と思って久しぶりにircをたちあげてみた。limechatにも飽きてきたので移動途中の昼食時にweechatをインストールしてみたり、休憩時間につなげてみたりを繰り返してみましたが…ircからだいび人がいなくなっている!! み…

WordPressとJavaScript

今日の講座の内容はWordPressとJavaScript、WordPressはどのレベルで伝えればいいのかがなかなか判断がつかずにちょっと大変でした。 JavaScriptは今日が最終日!? 昨日休みの人たちもいたので、復習を兼ねてコードを書かせては解説しの繰り返しであっとい…

プログラミングの楽しさをどう伝えるか?

今日一日JavaScriptの講義をしてみて、とにかく悩んだのは「プログラミングの楽しさをどう伝えるか?」でした。「自分の場合はどうだったろう?」と、思い起こしてみればプログラミングの世界に入ったのは小学生の時からだったので、どこで楽しく思ったのか…

limonade復習

PHP

今週末のPHP講座用にマイクロフレームワーク「limonade」を久しぶりに触っています。 うーーーん・・・

Sublime Text2でJavaScriptするなら導入オススメのパッケージ

今週はJavaScriptの講義もやるってことで、Sublime Text2上でJavaScriptでの開発をするときにいれておくと役に立つパッケージを紹介します。 Sublime Linter 構文のチェックに役立つ拡張機能。jslintとNode.js必須 HTML5 HTML5のスニペット等 JQuery JQuery…

Zen-Coding(Emmet)で爆速コーディング

先日の「Sublime Text2のインストール方法」という記事にも書きましたが、Sublime Text2などZen-Codingの拡張機能が出ているエディタを利用している場合はコーディングにZen-CodingやEmmetを利用することで、コーディングの速度を上げることができるので、HT…

身体は大事に(>_

体調を崩しがちだったので人間ドックへ…(>_<)

Sublime Text2のインストール方法

今日のデモで自分が使ったSublime Text2に興味を持った生徒が何名かいたので、Sublime Text2について簡単に説明します。 エディタってなに? エディタというとプログラマが使うソフトというようなイメージがあるかおしれないですが、コーディングの仕事も結…

あれ?ti-daの記事が...!?

何故か一年前の今日書いた記事がトップにある・・・ なんでだろ???

Mojoliciousで開発!?

Webクリエイター育成講座の中で「軽く?」お問い合せフォームの制作について解説するにあたり、今日はMojoliciousを使ってみました。プログラミングというとPHPばかりだったので、久しぶりに趣味に走ってしまった(^^;

MojoliciousでPerlいじり(残り12回)

まだまだ体調不良の今日でした(>_<) うーん、いつになればこの体調はよくなるんだろう???? MojoliciousでPerlプログラミング こんな時ぐらいしかPerlで書く事できないので久しぶりにPerlでプログラミングしました。と言ってもお問い合せフォームだったの…

体調不良(残り13回)

体調不良 先週の頭、昼食を買いに外へ出たら雨になってしまい。びしょ濡れで教室に戻って以来ちょっと体調を崩していましたが、今日は体調不良がピークでした。講義も残り13回となってしまったのでぐったりしている場合ではないのですが… 残り13回で何をする…

Facebook沖縄ユーザーグループ忘年会!

今日はFacebook沖縄ユーザーグループの忘年会しています!

沖縄でfacebookに何が起きているのか?

昨日発売になった、沖縄インターネット白書の記事 沖縄でfacebookに…という記事だけど、ソーシャルで沖縄に何かを起こしたいんだよね。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...