沖縄YouTuber すずきたかまさ「はいさい沖縄」/沖縄ホームページ制作工房

沖縄Youtuber。UUUM所属。ポケットモンスター、ポケモンGo、ポケモンカード、ドラゴンクエスト、マインクラフト等のゲーム実況から沖縄の観光スポットや飲食店、イベント紹介などしています。コラボはDMでUUUMアカデミー7期生

ブログを多言語対応にして翻訳


Googleが提供しているサービスの一つにGoogle翻訳があります。APIを使ってと言う複雑な手順をしなくてもコードをブログやホームページに貼り付けるだけでも(Google翻訳「ツールとリソース」)、そのサイトを多言語対応してくれるようになります。 このブログでも右側のサイドバーに貼り付けてみました。 まず実験として・・・韓国語にしてみた。


レイアウトが崩れる部分もありますが、韓国語になっています。意味は通じてるかな? そして、沖縄ホームページ活用研究会のサイトでは別の手法(Global Translator)を使って自動翻訳(多言語対応)をやってみました。これも右下にいろんな国のマークがあるのでクリックしてみてください。Global Translatorを利用していますが、これも実際にはページの中身を一度Google翻訳で翻訳し、その結果をキャッシュしているみたいです。 中国語にしてみた。


カスタマイズしていけばもっといろんな事に活用できそうですね。Google翻訳APIやGlobal Translatorについてはまた別の記事で説明します。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...