沖縄YouTuber すずきたかまさ「はいさい沖縄」/沖縄ホームページ制作工房

沖縄YouTuber すずきたかまさ「はいさい沖縄」/沖縄でホームページ制会社を経営しています。YouTuberとしての活動報告や、ラジオパーソナリティの仕事、沖縄YouTuber勉強会の紹介や動画の紹介等

YouTuberになりたい人のために

このところずっとYouTuber交流会&勉強会を毎週やっていますが、会を重ねるごとに参加者も増えて賑わっています。が、中には「どうしたらわかってもらえるんだろう?」と、勘違いしている方もいるので今回は簡単にですが、記事にしてみました。

f:id:webcrafts:20170407194603j:plain

よかったらチャンネル登録お願いしますm(__)m

www.youtube.com

www.youtube.com

YouTuberになりたい人のために

YouTuberになるには?

難しく考えなくていいです。YouTubeにチャンネルをつくって動画をアップロードしたらすぐにYouTuberと名乗っても構いません。「本数が少ないから」「登録者数が少ないから」「収入に結びついていないから」と言って尻込みする人もいますが…では、「どの段階になったらYouTuberだと名乗るんですか?」と聞きたいです。

例えばウィキペディアでは

YouTuber(ユーチューバー)・YouTubeクリエイターは、主にYouTube上で独自に制作した動画を継続的に公開する人物や集団を指す名称。

と言っているくらいです。「登録者が○人いなければ名乗ってはいけない」とか「○本動画を載せなければいけない」というようなことは全くありません。

  • YouTubeにチャンネルを持つ
  • 「継続的に」オリジナルの動画をアップロードする

これだけです!

収入について

私自身まだ弱小なので、収入は微々たるものです…が、それでも右肩上がりで増えています。動画をつくらない限りゼロですが、動画をつくりつづけ、見てくれる人が楽しんでくれるチャンネルを運営し続ければ必ず増えていくというのがこの世界です。反応もわかりやすいので非常にやりがいのある世界です。

また、広告収入以外のところからの収入も出てくるので、チャンネル登録者数と再生数だけでは測れないものもあります。

参加者の方の勘違い

ちょっとフォローです。参加した方がちょっと勘違いしているんじゃないかな?という点がいくつか気になったので書いておきます。

動画編集のスキルを学びたい

あとからでいいです。それよりは最初のうちは「動画を載せること」に注力していきましょう。スキルを学んでいくことで手が止まるようになってしまっては本末転倒です。

ゲーム実況しなきゃいけないの?

これも、そんなことはありません(^^;

自分の得意分野・専門分野・表現したい分野があればどんどんそれを載せてください。

ですが・・・勉強の場では「参加者みんなが共通して「この題材でつくってみて」というのができる題材」を選んでいるため、現状では「人狼」を題材にすることで、勉強をしています。

発声、目線、アクション、などを意識してみると面白いですよ。

そして、やりながら撮影した素材をどう表現していくか?

この試行錯誤も勉強になります。

YouTuberになりたい人のための交流会&勉強会

という訳で、毎週、YouTuberを目指したい方のための交流会&勉強会をひらくようにしています。イベントのアナウンスは以下のフェイスブックページ上からおこなっていますので、よかったら「いいね!」して参加をお願いします。

https://www.facebook.com/SuzukiTakamasa/

また、twitterでもアナウンスはしていくように心がけていますので、Facebookをしていないという方はtwitterのフォローをお願いします。 twitter.com

400万人に愛される YouTuberのつくり方

400万人に愛される YouTuberのつくり方

YouTube 成功の実践法則53

YouTube 成功の実践法則53

はじめしゃちょーのユーチューバーな日常(1) (KCデラックス)

はじめしゃちょーのユーチューバーな日常(1) (KCデラックス)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...